分科会2の7月の活動報告

定例会活動報告
Pixaline / Pixabay

暑い日が続いていますが、皆さまお変わり有りませんでしょうか?

7月の例会で感じたのですが、私のPCがシルバーセンターの大会議場でも無線ランが
うまく繋がるようになったのはすごくうれしいことです。(特に細工をしたのではありません)

それはさておき、浅沼さんたち ものすごい頑張りを掛けていて目を見張っています。
一方分科会2G.では皆さんOfficeのExcelを再び復習して何とか自由に使えることを目指してやっています。

6月と7月は式と関数を2回やり、ほかに6月にはキーボード操作のショートカット一覧表(野原さん常備し資料)も勉強しました。
これ全部覚えるつもりはありませんが、いくつか常用できます。

次回は7月の復習をやりながら何とかグラフの作成までやってから、身近な資料(町内会向けなどの資料)を作ってみたいと思います。

この段階でも新しい操作が入ってくるので楽しくなると思います。

6月、7月で用いた資料を添付します。(なおキーボードのショートカットは多いので2枚のみ添付します。)

以上、
河野氏よりいただいた活動報告のメールをそのままHPにアップさせていただきました。

 

今回よりPDFファイルをHPより見ることができるようにしました。

画面も拡大することができますので、見やすいように調整してご覧になってください。

 

6、7月資料

6,7月資料0001

上記のファイルは集約版です。右クリックでダウンロードして保存して下さい。

PDFファイルを一枚に集約してみました、閲覧するのに一枚ずつのと、
どちらが利用しやすいのか意見をお聞かせいただけるとありがたいです。

下向きの矢印をクリックすると次頁が見れます。

 

6月資料1

 

6月資料2

 

6月ショートカット1

 

6月ショートカット2

 

7月資料

ファイルの向きを修正することができました。
お騒がせいたしました。

 

分科会2の皆様の活動も気になっています。
分科会1では着実にメンバー全員がスキルアップしています。

時には、分科会1と2でコラボができたらいいなと思っています。

暑い日が続きますので、PC愛好会の皆様体調にお気をつけてください。

8月の定例会を楽しみにしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました