パソコン愛好会(学習用)HPの移転 実行中

はじめてのワードプレス

無料で借りているスターサーバーが今月で使えなくなるということで、
重い腰を上げて、作業を始めました。

3月25日にXフリーの無料サーバーを借りて、引っ越しをしました。
今は引っ越しも終わって、Xフリーのサーバーからの投稿になります。

引っ越しの手順

プラグインを使って簡単にと思ったのですが、
サーバーの使用できる残り容量が少なくなっているため?動作しませんでした。

1.元のサイトよりエクスポート

仕方なく、
ワードプレスのダッシュボード(スターサーバー)のツールでエクスポートを選択して

すべてにチェックをいれてエクスポートファイルをダウンロードをクリック
すると、WordPress がローカルに保存するための XML ファイルを作成します。

ダウンロードする時間は1,2秒であっという間でした。
すぐに終わったのでこれで大丈夫なのか?失敗なのではと思うくらいでした。

ファイルを試しに開いたものの一部が下記です。

2.引っ越し先にインポート

次はあらかじめ用意しておいた移転先のワードプレス(Xサーバー)のダッシュボードのツールより
インポートをクリック

上の図のワードプレス インポーターの実行をクリック

何故かNOT FOUND!が出て、インポート一回目は失敗する!

ログイン名(ユーザー名)を新しくして2回目を実行!

 

どうも1回目と2回目のインポートがダブってしまったようです。

 

トラブってしまったので、
インポートにどのくらいの時間がかかったのかうっかりして確認しませんでした。

でも、
数分くらいで完了したのではと思います。

元のサイトは
https://pcaikoukai.wpblog.jp/

インポート先は

http://pc7aikoukai.wp.xdomain.jp/

タイトルは同じ

OSJCパソコン愛好会の学習用です

元のサイトとは現状で確認したところでは違う点が多いのですが、
プラグインなしでも思っているより簡単に引っ越しすることができました。

最悪は、
手作業での引っ越しをするとしたら、
投稿の文章をコピーして、画像を一つ一つアップロードしなければいけないのだろうかとか?
考えてしまったのですが?

メディアライブラリー、投稿部分も引っ越しできているようです。
これらは時間をかけて確認します。

後からプラグインをインストールして有効化したのですが、
投稿の方も引き継がれるものもあるようです。

テーマとプラグインの設定をし直さないと機能しないものも多くありそう!

元のサイトはシンプリシティ2を使っていたので、
テーマを新しいものにと考えています。

今は先にやるべきことがあるので時間を見てのんびり
確認しながら、実行してみようと思っています。

移転の際は下記のサイトを参考にさせていただきました

WordPressのサイトを別のサーバーに移行する方法【初心者向け】

追記

元のサイトはRedirectionというプラグインを使ってリダイレクトをしたので、
クリックすると移転先のこのアドレスにリダイレクトするようになりました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました