ファストストーンキャプチャのスクロールウィンドウを使ってキャプチャする方

ちょっとした気付き
reetdachfan / Pixabay

ファストストーンキャプチャの使い方は、試してみるとおおよそのことがわかりました。

使い方に関しては、検索していただくと多くのHPで説明されているので、同じような記事を書いても仕方ないので省略することにします。

 

キャプチャソフトを起動させると、以下の様な小さな画面が立ち上がります。

私が一番使っているのは矩形範囲キャプチャです。(画像の左から3番め)

矩形範囲キャプチャを
使うときにはボタンのクリック、もしくはキーボードの〈ctrl+prtsc〉で起動します。
範囲指定したい箇所を選択して、クリックします。そして名前をつけて保存します。

ショートカットの使い方は、
上の画像の右側にある設定ボタンをクリックして設定をクリックすることで確認することができます。
覚えておくと便利に使えると思います。

 

上記画像の右上がショートカットキーの割当てです。

使い方で興味があったのは、赤丸の付いているスクロールウィンドウを
キャプチャのボタンです。

これを使うと長いホームページをキャプチャできるとのこと
なので、いろいろと使えそうだと思いました。

これをしきりに試してみたのですが、うまくできませんでした。
検索してスクロールキャプチャの使い方である情報に、

Firefox、Google Chromeのブラウザではキャプチャがうまくできないが、
IEではキャプチャできるとのこと、試した結果うまくキャプチャすることができました。

IEは不具合が多いので、使っていなかったので、IEを使ってのスクロールキャプチャを試していませんでした。
こういう情報があることをとてもありがたいです。感謝いたします。
これでモヤモヤしていたことが晴れました。

スクロールウィンドウをキャプチャの使い方

まずIEを起動させて、スクロールウィンドウでキャプチャしたいページを表示させます。http://portal.nifty.com/kiji/170625199984_1.htm

先日、ニフティのメールでちょっと気になっていたページです。

ファストストーンキャプチャを起動させます。そしてスクロールウィンドウをキャプチャのボタンをクリックします。

クリックしてしばらくすると、上のように赤い枠が表示されます。軽くマウスをクリックするとスクロールキャプチャが始動します。終わるまで静かに待ちます。

スクロールキャプチャをするとページの上から下までキャプチャされてしまいます。
ほしい部分だけをキャプチャすることができるといいのですが。

以下の画像は、
実際は拡大すると綺麗にスキャンされていて、見ることができます。

以下の画像ですがワードプレスのビジュアルエディターでは見ることができるのですが、
投稿してHPを表示してみると見ることができません。
このHPがあまりにも長いのが原因なのか?

7月30日追記

いつの間にか、画像が見えるようになっていました。

http://portal.nifty.com/kiji/170625199984_1.htm
のページをスクロールキャプチャしたものが上記の画像ファイルです。

ページを見ていだだけると分かるのですが、とても長いページです。

気になっていたことは、
夏休みの長さが日本各地で違うことです。

上のキャプチャのほしい部分をファストストーンキャプチャの矩形を使って
加工したものが下記の画像です。

http://portal.nifty.com/kiji/170625199984_1.htm

より引用させていただきました。

私は東京に住んでいたので、夏休みは8月31日まであるものだと思っていました。
茨城のいとこが少し早く終わるのを知って、
東京で良かったと思ったことがありました。

 

ちょっと話題がそれてしまいましたが、

このことで、
ブラウザの違いでソフトが機能しないことがあることを知りました。

 

このキャプチャソフトでスクロールキャプチャを使うにはIEでないと使えないこと。
使い方を工夫すると、面白いことに使えそうなことがわかりました。

 

追記

使い道の一例
  • HPのスクラップとしてデータを保存しておいて、後で読むことができる。
  • 参考としたいHPを引用するのにキャプチャして画像を利用する。
  • 電子書籍の目次をPDFファイルでキャプチャしてプリント化する。(本文もPDFファイルにできそうなのでプリントもできそう。但し、できるとしても違法せいあり、キャプチャしていくのは手間と時間がかかるので面倒である。考えていると、いろいろよろしからぬことを思いついてくる)

コメント

  1. juwa より:

    最近は、このアプリケーションの記事が見当たらなくなりましたね。
    小生も、もう使うのやめようかと迷っています。
    というのは、かな漢字変換の「あ」あるいは「A」の文字が邪魔になって図が取り込めません。解決策の記事も見当たりません。どんなものでしょうか?

    • pcaikoukai より:

      juwa様、コメントありがとうございます。

      >かな漢字変換の「あ」あるいは「A」の文字が邪魔になって図が取り込めません。

      邪魔になる?どうしてなのかわからないです。
      IMEの変換のことですか?

      邪魔にならないところに、アプリアイコンをドラッグして移動するとか、

      画像を取り込みたいのでしたらホットキーを使用して、例えばctrlキー + PrintScreenキーで画像部分を選択して、
      取り込メバ邪魔になることはないと思います。

      これで解決策にはなりませんか?

      私はこのアプリは重宝してずっと使い続けています。

      HPのヘッダー作成、
      購入した本をスキャンしてPDF化したりなどして便利に使っています。

タイトルとURLをコピーしました