ギャラリーの作成

はじめてのワードプレス

 

ワードプレスの標準機能のギャラリーの作成を利用すると、
たくさんの画像の投稿がとてもかんたんに投稿できることがわかりました。

使いこなしのために数稽古中です。

9月22日追記

画像をメディアに追加する前に、アップロードする画像を縮小しておきます。
ワードプレスの容量のことを考えると、できるだけ画像を小さくしておきたいと思います。
本音を言うと容量を気にしないで、大きなサイズの画像を楽しむことができるといいのですが、其の点を妥協しながらの投稿になります。

このページの画像は
画像の縮小は縮専というフリーソフトを使って、
ピクセルサイズを640x640にチェックを入れておいて
アップしたい画像を纏めて選択してドロップ&ダウンして一括で縮小しておきます。
ファイル一枚ごとに縮小しなくてもいいので、とても楽です。

 

ギャラリー作成の手順

  1. メディアを追加
  2. ギャラリーを作成
  3. ファイルをアップロードして選択してギャラリーを作成
  4. ギャラリーに追加
  5. ギャラリーの設定
  6. ギャラリーを挿入する

以上でギャラリーを作成することができます。

 

1.画像を挿入したい場所でクリックして、メディアを追加をクリックします。

 

2.次に、ギャラリーを作成をクリックします。

 

 

3.画像をアップロード(私の場合は複数の画像を先にまとめてアップロードしておきます。)

もしくは今までアップした画像をメディアライブラリーより画像を選択してギャラリーを作成をクリックします。

 

 

4.あとは、ギャラリーに追加の選択の繰り返し

画像をギャラリーに追加していきます。

 

5.画像をアップし終わったら、ギャラリーの設定をします。

カランは1列~9列まで選択できます。

画像の大きさもサムネイルからフルサイズまで選択できます。

タイプもいろいろ選ぶことができます。

9月27日追記

※タイプのことですが、ワードプレスに標準の機能だと思っていたのですが、
Jetpackのというプラグインをインストールしていることで使用できることがわかりました。私のにはないと、悩まれた方がいらっしゃるのでお詫び申し上げます。

このタイプ機能があったほうが、HPの幅が増すと思います。興味がありましたらJetpackをインストールしてみてください。

Jetpackのインストール方法は
http://hituji-affiliate.com/2017/03/14/jetpack/

をご覧になってください。

WordPress.comとの連携が必要です。

有料プランはスキップしてください。
無料で十分です。 これで、タイプが表示されると思います。

 

試してみて、自分の好みのタイプにして、
バランスを取ると良いと思います。

 

ギャラリーの設定が終わったら
ギャラリーを挿入するをクリックします。

Galleryはあとからでも編集することができます。

 

 

画像は一昨年の栃木市の大平山、謙信平の紅葉です。

12月08日3時30分頃~の撮影です。
こんなに綺麗に紅葉することを知りませんでした。人も少なくて紅葉の穴場だと思いました。

上記のギャラリーの設定は
左記の設定にしてあります。

 

 

 

 

上記のギャラリーの設定は、

左記の設定にしています。

 

 

 

 

以下はスライドショーにしてみました。

設定は下記のようになっています。

コメント

  1. […] 先日、鹿沼磯山町に有る磯川神社のアジサイを見て来ました。多くの画像を投稿する手法の一つが、「Takei’s-HP-OSJCパソコン愛好会(WP学習用)」の中の「はじめてのワードプレス」の中に、ギャラリーによる投稿方法の紹介が有りました。これ迄試す機会無かったので、U’s-HP利用した投稿を試させて戴きます。これも、WTNBさんの果敢な挑戦に触発された結果です。(上記本文中のリンク部分もWPに関する多くの情報が有ります。暇な時にでも眺められては如何でしょうか?) […]

  2. pcaikoukai より:

    asaさんコメントありがとうございます。

    地域情報楽しみに拝見いたしました。

    鹿沼の方は車があるときにはよく行ったのですが、
    磯川神社は通過地点で、アジサイが見れることは知りませんでした。

    色鮮やかな傘の写真、楽しく拝見しました。
    花木センターはよく行ったのですが、様変わりにビッくらポンでした。

    栃木県の知らないことが、まだまだ多くあると思います。

    これからも、
    asaさんはじめ、PC愛好会の皆様の
    でかけた先の写真を投稿を楽しみにしています。

タイトルとURLをコピーしました