10月の定例会活動報告

10月9日(火)にPC愛好会の定例会がありました。

会議名 PC愛好会
日時 2018年10月9日(火) 13:00~15:20 開催場所 第2 研修室
出席 佐藤、浅沼、小林、野原、伊澤、上田、柳田、谷口(新会員)、武井
欠席 奈良、宮内、河野、板橋、小野原、仁平、柴山、原田、宮間
議題 1 河野さんの質問。
スマホとパソコンの接続にエラーが。対処法
2 谷口さん(新会員)
エクセルでの複数人の年間給与額の出し方についての質問。
3 上田さんよりワードとエクセルでの年賀状作成の仕方についての説明
4 PC愛好会の今後の方向性についての議論

 

1.スマホとパソコン間のUSB接続をしてデータ移動でエラー表示

パソコン疑問点

このことについては、
浅沼さんのメールを引用させていただきます。

河野様・皆様…参考資料です。

直接の経験では有りませんが同様にUSBや外部記憶装置を安全にとり外したいと

インジケータでハードの安全な取り外し処理で、良く類似のメッセージ返る経験は

有ります。

特に多く経験するのが下記の手合いで、デバイスのファイルは完全に閉じて居るの

に処置に困ります。…多くは、そのまま外部デバイスを外して居ますが、これ迄は

不具合の発生は有りません。

https://did2memo.net/wp-content/uploads/2017/07/windows-usb-torihazushi-error.png

念の為、下記KeywordでNet検索して見ました。

“ASUSZenUIのエラー”

下記のURLがヒットしました。

「USB大容量記憶装置の取り外し中にエラーが発生しました」で取り外しできない場合の対策(Windows 10)

河野さんと同様のトラブルに悩まれている方が多い様です。

参考に眺めては如何でしょうか。

 

…手に負えなければ、“Shutdown“が推奨でした。…答えにはなって居ない様にも思

われますが…。

愛好会メンバーから明快な回答が出たら、私も参考にさせて戴きます。

 

 

PC愛好会のメンバーにもそのような時に、どうしているのかを聞いたところでは、
大多数がパソコンをシャットダウンするとのご意見でした。

私も大抵の場合シャットダウンするのですが、
急いでいるときはノートパソコンでしたら天板を締めてからUSB接続を抜いたり、
構わずに抜いてしまう時もあります。そのようにしても、データを損失したことはないです。

PC~スマホ間でデータのやりとりをするには、
いくつもの方法があります。

スマホをandroidを例にすると

スマホとパソコン間のデータの移動については、
来月、
上田さんがアプリを使ってWi-Fiで行う方法を説明してくれることになりました。

 

2.エクセルで年間の給与明細の出し方

谷口さん(今月よりの新会員)
シルバー大学に行っているとのことです。

 

平成30年4月~31年3月までの複数の人の年間所得をエクセルを使って
出したいのだが、
どのようにしたらいいのかとの質問でした。

これについては、
PC愛好会にはエクセルが得意な人が大勢いるので解決できたようです。

私は理解できなかったので、
練習できるようなエクセルファイルを提供していただけると勉強できるので、
谷口さんご検討いただけないですか?

3.ワードとエクセルで年賀状の作成について

ワードを使っての年賀状作成の仕方を
上田さんより説明していただきました。

聞いただけでは、自分のものにできないので、
ユーチューブ動画で参考になるものを探しました。

2つの動画で宛名の作成の仕方がわかるようになっています。
ワードの使い方も学習できていいと思います。

文面の作成は下記の動画を参考にすれば、
年賀状を作成できるようになっています。

 

私は今までワードで年賀状を作成したことがなかったので、
ユーチューブで理解できるようにしたいと思います。
参考にしたいHP
年賀状作成の流れ
1.住所録作成
2.宛名作成
3.文面作成
4.印刷
1~4までできるようにしたいと思います。
年賀状以外のはがき作成にも応用できるのでスキルアップになると思います。

4.先月に引き続いて
PC愛好会の方向性についての議論

できるだけ生活に役に立つことをして楽しんでいきたい。
どのようなことがあるのか?

10人いて10人に興味のあることをするのは難しいと思う。
できるだけ多くの人が楽しめること。
10人いて10人が満足できることはないと思う。

例えば、女性の希望が多いのは家計簿とか、
仕事に役に立つエクセルのことなど、と谷口さんからの発言。

浅沼さんは老化防止のためにPC愛好会に入会したとのこと。

私(武井)は同じパソコンが趣味の人に接して触発したいと思ったので。

皆様の入会の動機について知ることによって、行うことが見えてくるのでは?

 

1,テーマを持ってやることを決める。

カリキュラムを作って行っていく。

例えば、
谷口さんによるとシルバー大学では

よくわかる Microsoft Word 2013 & Microsoft Excel 2013
(Windows 8.1 Update対応)

をテキストにしているとのことです。
それもいいのかなと思いました。

 

2.メールでしたいことの提案をしていただく。

 

3.発表(テーマは自由)することを続けていく。
疑問に思っていること、知りたいことを質問するのでもいい。

 

佐藤さんは忘年会のときにでも3つの中から決をとりたいとのことでした。
私としては決をとらなくてもいいのではと思いました。

この3つを混合して行なっていくのがいいと思いました。

 

今までPC愛好会のメンバーから意見を求めてきたのですが、
なかなか定例会で行う方向性が見えてきませんでした。

 

パソコンに興味のある女性から意見を聞いたほうが見えてくるのではと思います?

 

来月の発表予定

上田さん

スマホとパソコン間のデーター移動方法について

 

佐藤さんレノボのハードディスク容量32ギガバイトのパソコンのことで
きがついたことを発表するとのことです。(記憶があいまいなので違うかも?)

 

私事ですが

ASUSの32ギガバイトのパソコン(キーボードとモニターを切り離してタブレットとして使うことができる)があるのですが、そのパソコンと同じ感じのものではと思いました。

浅沼さんから

宮内さんの
SSDの換装についての発表をしていただきたいとの要望がありました。

 

追記

家にあった古い本(平成14年発行)自宅のEXCELを家族の記録と計算に便利に使う本

を手にとったところ、

PC愛好会で行ってはと思うものがありました。

例を挙げると

お金を管理して家計を節約したい

簡単なお小遣い帳を作る
見栄えの良いお小遣い帳を作る
家計簿にチャレンジ
生活必需品の底値表で買い物上手
クレジットカードの利用をチェック
貯蓄計画
毎日の暮らしを便利に
いざというとき便利な住所録
自宅までの地図がほしい
手作りの名刺が自慢
ラベルシートで整理整頓

年中行事を乗り切ろう

お手軽!オリジナル年賀状作成

家族の記念にアルバムを残そう

家族の趣味にもお役立ち!

部屋の見取り図を作って模様替えをしよう
パッチワークのパターン作りに
個性を出したいブックカバー
どんどん増えるCDや蔵書を管理したい

健康や食事に気をつけたい
ダイエットに便利な体重グラフ
食べたいものチェック表でカロリー計算
外食カロリー表を持ち歩こう
自分だけのレシピ集を作ろう

 

エクセルは計算だけじゃない!テンプレートを使えばいろいろできる

例えば、レシピ、ゴルフスコア、美文字練習シートなど、便利でユニークなテンプレートが数多い。

探してみるのも面白そうです。

 

私のしたいこととしては
パソコンを利用して絵を書く。

プログラミングのことについても知りたいと思っています。

とにかくパソコンで楽しめることをいろいろと行っていくようにしたらどうでしようか?

 

 

コメント

  1. asa より:

    Pcaikoukai-san
    毎度の定例会記録有難うございます。…あぁ、そう言う事だったのか…多く、この記録は大変有用です。それにしても、雑然とした会話の中から良く纏めるものと感心です。今後共宜しくのココロです!

  2. pcaikoukai より:

    Asaさん毎度ありがとうございます。

    Asaさん要望のssd換装の件ですが、
    Sさんから聞いたところでは、
    Ⅿさんより発表してくれるとの了解を取ったとのことです。

    楽しみにされてください。

    只、
    関心のない人にはつまらない時間なのではという懸念があるなとのことでした。

    どうしても、
    多くの人がいるのでこのようなことが起こってしまう点が悩ましいです。

    臨機応変に分科会形式にしたほうがいいのかとも思いました。

タイトルとURLをコピーしました