平成30年2月の定例会の活動報告

2月13日に定例会が行われました。

出席者は、
佐藤、浅沼、伊澤、小林、野原、宮内、武井の7人でした。

欠席は、
奈良、河野、板橋、小野原の4人でした。

今日は欠席者多数なので、分科会形式は取らないことになりました。

私的にはWPのことはとりあえず去年のうちに済ましてあるので、
今年は分科会に別れる必要が無いと思っております。

今日は全員でのデスカッションになりました。

自由に思っていることを意見交換ができて
楽しく、有意義なデスカッションをすることができたと思っています。

 

新しく作成したワードプレスのHP、OSJCパソコン愛好会の活用方法についてが主な議題となりました。

今日のことをどのようにまとめたらいいのか正直、悩みました。
ですので私的に感じたことを記載させていただきます。

これをたたき台にして修正していきたいと思いますのでご意見、要望がありましたら。
よろしくお願いします。

メールまたはコメントをしていただけるとありがたいです。

 

PCの初歩的なことから、
より深いことまで掘り下げていく。

全員のスキルアップに重点をおくようにする。

枠にはめずにメンバー全員で課題があったら発言していく。
パソコンで困ったこと、疑問なこと、わからないことなど、
共通の課題、話題にしていく。

課題にしたことを投稿していく形式にしてはいかがかと思っています。
投稿の練習のためにメンバーが交代で投稿をしていくというのもいいと思います。

私的希望としては
新しいHPはメンバー全員参加で、HPの作成をしていくことを
目標にしたいと思っています。

とりあえず、新規に作成したHP、OSJCパソコン愛好会
のカテゴリーで網羅されているのではないかと思います。

 

上記の画像をご覧になって下さい。

カテゴリーは、
エクセル、ワード、スマホ、タブレット、フリー(雑談?)
クエッションになっています。

カテゴリーについては、多すぎると思うので、
投稿しながら構成しなおしていけばいいのではと思っています。

 

メンバーでの、
パソコンスキルの格差ということが取り上げられました。

実はそんなに思うほどのの格差はないのではというご発言ががありました。

要は、疑問に思ったことに取り組み実践していく姿勢の違いだけのこと。
やるかやらないか、と言うご意見でした。

私もこの考え方には同感です。

佐藤氏の先日の定例会のお知らせメールの

『スマホやタブレット&PCはちゃんと
ご主人様の言うことを聞いてくれていますか

言うことを聞いていないということは
かまってあげていないからかもしれません』

の違いが大きいように思います。

もっとかまって(慣れること)あげることが必要なことだと思いました。

 

今日は佐藤氏よりの提案がありました。
活発な意見が出し合えるように、
2人をランダムに選び司会をするようにしてはと言う、発言がありました。
(15分の時間にする。)
課題の提案、質問タイムにしてはいかがかということでした。

 

投稿の練習に、
掲示板を活用をしてみてはどうかということになりました。

掲示板に困ったこと、質問したいこと、
などなんでも気楽に使うようにしていけたらと思っています。

掲示板の投稿に画像(URLが必要)を簡単に挿入する方法については、
どのような方法があるのか検討してみようと思っています。

今日はグーグルドライブにアップロードして
URLを取得する方法が使えるようだ、となりました。

この事についての検証、
他により簡単な方法があるのか調べてみたいと思っています。

ワードプレスの
サイトマップがいいとのご発言がありました。

サイトマップですがプラグインをインストールしただけで、
自動で目次のようなページが作成されるのです。

他のHPを見ていてサイトマップがあるといいなと思っていました。
自分でページ名を打ち込んで作成しなければいけないのだろうと思っていたので、
簡単に自動で作成された時には、とても感動しました。

ページが増えると自動で追加されていくのもすごいと思っています。

サイトマップの作成方法でしたら

サイトマップのプラグイン
についてをご覧になっていただけると分かるのではないかと思います。

ワードプレスの実に便利な機能の1つです。

また、
ワードプレスについてを学習するのでしたら

「 はじめてのワードプレス 」
の3から1の順にご覧なると順番になっています。

 

ワードプレスを始めるのでしたら、
まずは、使えるようにして、投稿の練習をしていくのがいいと思います。

 

無料サーバーを借りてワードプレスをはじめてみよう。

5月の定例会、分科会1の予定を考えてみました。

ワードプレスで記事の投稿をしてみよう

記事に画像を入れて投稿する方法

の4つのことができるように集中してください。

最初は上記のことができればHPの作成ができるので、
簡単だと思います。

HPの投稿に慣れるうちにいろいろとやりたいことが出てきます。

その時に
学習していくという流れがおすすめの方法です。

その時に調べてもいいし、
PC愛好会のメンバーに聞くのもいいと思います。

 

追記

1.掲示板に画像を添付できるようにしました。
(簡単に画像をアップできるプラグインがありました。)
これによって、掲示板をより簡単に有効活用できるようになりました。

HPの管理者以外が簡単に画像を投稿する方法がないかと思っていたので、
参加型のHPを模索していたのでとても良い成果になりました。

画像をアップできると喜んでいたのですが、
ログインをしているときにできる状態です。

どのようにしたらよいのか解決策を探してみます。

今のところでは画像のURLが必要です。

2月15日追記

別のプラグインをインストールしたので、
画像の添付をすることができるようになりました。

掲示板については奥が深そうなので、さらに探求してみたいと思っています。

掲示板について詳しく書いてあるサイトがありました。
https://www.momosiri.info/post-10472/

 

2.掲示板内の検索について
 掲示板専用の検索があることに気が付きました。

検索をすることができました。

ですので、
掲示板の活用をどんどんしていくと面白いと思います。
下記は参考画像です。

 

 

3.定例会のスケジュールを個別ページにしてみました。

メニューの
トップページにマウスを当てるとドロップダウンでスケジュールのページが出るようにしました。

表形式にしてはとの要望がありました。

どなたか
表の作成にトライしていただけるとありがたく思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました