平成30年1月の定例会

1月9日に定例会が行われました。

出席者は

奈良、宮内、野原、河野、板橋、伊澤、武井の7人でした。

以下のようにまとめてみましたが、
違うてん付け加えたらいい点がありましたら、ご意見いただきたいと思います。

 

今日の定例会では、

各自やりたいこと、できないことについて話しあいました。

 

奈良
ビデオの動画をパソコンに取り込みたい
わからないことを課題にして知識のある人に教えてもらうといいのでは。

宮内

メルカリをしてみたい。
不要品のアナログのレコードを売りたい。
スマホのラインを経験してみたい。

引き続きワードプレスの勉強もしてゆきたい。

 

河野

メルカリには興味があるのでやってみたい。
商機に期待をしている。

野原

メールに添付する画像の縮小の仕方について。
アドレス帳の作成方法。
画像に文字を挿入してはがきの作成をする方法を知りたい。

板橋

迷惑メールの設定について、
PC愛好会のメールが迷惑フォルダーに入れられてしまうので、
入れられないようにしたい。

武井

エクセルの基本的なことを勉強してみたい。
日常生活に役立つように実践しながら学習。
例えば、家計簿、住所録などを作成しながら基本的なことを学びながらなら、
理解し易いのではと思っています。

売るべきものがない(売れると思う不要品がない)のですが、
メルカリもやってみたいと思っています。メルカリに限定しないで、
どのようにすれば不要品が売れるのか経験してみたいと思います。

後やってみたいこととして、マインドマップの取り組みもしていきたいと思います。

スマホを始めたので扱い方について検索をして勉強中です。
まずは、電話の仕方、メールの仕方、キーボードの扱い方、
カメラの使い方など基本的なをことをこれから勉強してみます。

伊澤

仕事が忙しくなるまで(6月頃)の出席になりますが、
HPの続きを学習したいと思っています。

仕事でセンターに居るとわからないことを聞くことができるので、いいと思う。
PC愛好会でもそのようにできるといいと思います。

息子が副業でオリジナルのTシャツをネット販売をしているので大変さを知っている。
問合わせのメールが多くあるので返事をするのが大変。
発送するのも自分で郵便局に行ってしているので大変。

不要品を売るのは個人的にやってみて、
おおよその事を経験してみてからのほうがいいいと思う。

 

宮内さんが個人的にやってみるとのことになりました。
板橋さんも不要になったPCモニターを売ってみたいとのことです。

河野、武井は売るべきものがないけど興味があるので、
宮内さん板橋さんと一緒に参加してみたいと思いました。

私はメルカリのシステムをよく知らないので
来月の定例会までに情報を収集してみたいと思っています。

 

1月の定例会ではこのようになりました。

定例会では
わからないことがあったら課題にしてメンバーで教え合っていく。
お互いに知識の提供をしあっていく。

できれば、
前もってメールで課題の提案をしておいたらいいと思います。

PC愛好会のみんなでわからないことをわかるようにして、
各自のスキルアップができたらいいのではと思いました。

学習したことをわかるようにHPに掲載しておいたらいいのではと思いました。

忘れてしまったら、HPで復習できるのでいいと思いました。

投稿するのはHPの学習を兼ねてメンバーの誰かが担当をして、
投稿するというのもいいと思います。

 

追記

まずわからないことがあったら
検索して調べてわるようにした方がいいと思います。

調べたいことを
どのようなキーワードにしたらいいのかよく考えてみます。
その時、できるだけ複数のキーワードを考えて調べたいことが
ヒットするページが表示されるように検索してみます。

画像の縮小の仕方
については

画像の縮小の仕方

で検索すると参考になるページがありますので、
わかりやすそうなページを参考にしてみます。

後は書かれていることを実践してみて検証していくことだと思います。
例として
https://allabout.co.jp/gm/gc/444687/

自分がやりやすいと思った方法を探してください。

私は縮専というフリーソフトが簡単で便利なので使っています。

画像 はがき 文章作成

のキーワードで検索すると参考になるページが表示されますので、
わかりやすいと思うページを探して学習するといいと思います。

例えば次のようなページが有りました。

http://pasores.web.fc2.com/word6.html
もっとわかりやすいページがあるのかは調べてみてください。

 

ビデオの動画 パソコン 取り込み方法
で検索してみます。

ユウチューブ動画を参考にするとわかりやすいかと思います。

 

画面の明るさ 設定方法

明暗の設定はWindowsバージョン、
パソコンによっても違うようですので
自分のパソコンに合ったページを参考にしてください。

 

自分で検索エンジンで調べて
分かるようになるとパソコンスキルが上がってくると思いますので、
実行してみてください。

コメント

  1. 宮内 孟 より:

    武井様
    今年初めての定例会議事、投稿有難うございました。私の今年のテーマは、掲載頂いた内容に加え、引き続きワードプレスの勉強もしてゆきたいと思っていますので、今後共よろしくご指導のほどお願いします。

    • pcaikoukai より:

      宮内様、コメント有難うございます。

      微力で申し訳ないと思っています。
      できることはさせていただきたいと思っています。

      今年は宮内様の知識を、
      HPに投稿をしていただいて、
      ご指導いただけたらと思っています。

      こちらこそよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました