シフト表の自動化に挑戦中

エクセル

ユーチューブの動画を参考にシフト表の作成を学んでいます。

シフト表のテンプレートはすでに完成しているのですが、
自動化にしたいと思っていました。

閑話

(※ひな形、テンプレート、フォーマット
などが使われているのでどう違うのか?気になっていました。
雛形・テンプレート・フォーマットの意味と違い・使い分け
こだわる人以外は、どれを使ってもいいようです。

今まで、シフト表作成には、
本、インターネットのHP,ユーチューブを参考に学ぶことができたので
作成できるようになりました。

 

基本的なことは、以下の動画を参考に学ぶとわかりやすいと思います。

 

今回、
以下の動画のシフト表作成にチャレンジしてみました。

この動画で、できるようになったこと。

1.勤務形態、休み、などをプルダウンで選択できるようになった。
2.シフト表の年や月を変えるだけで、日付と曜日が自動で入力されるようになりました。
3.土、日の文字色の自動入力。

これらはやってみたいと思っていたのですが、
わかりにくかったので、時間の余裕がある時に挑戦しようと思っていました。

動画を見ながら、その都度停止させて、
Excelのシフト表ファイルを操作することができ、
わからなくなった動画の個所を繰り返すことで、よく確認できるので
お陰様で自動化することができました。

うまくいかなかった所は、自分のExcel用のノートに書き記しています。

惜しむらくは、指示道理に行ったので、頭ではまだ考え方が理解できていません。

よくわからないこと。
1,絶対参照
2.DATE関数、IF関数(入れ子)、関数の組み合わせ方、関数の考え方が難しい。
3.条件付き書式

わからないことは、
その都度、動画を学習して、
何度も繰り返すことで、頭に叩き込んでいって、わかるようにしたいと思っています。

エクセルは実践的に学ぶことが理解の近道だと実感しました!

上記の動画、
希望の休みを入力するとシフト表を自動で作成できるようなので、
次の課題にしたいと思っています。

ネットのHP ユーチューブ動画で学ぶことで
Excelのスキルアップにとても役立っています。

HPへの投稿、動画をアップしている方々に、とても感謝しています。
ありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました